ゆゆこの趣味日記

趣味について調べたこととか思ったこととか。手芸と文房具が好きです。

モバ編み

今月からモバ編みできる機会が増えるので楽しみです。 編むものは決まってるけど、道具は何を持とうかなと考えています。 がっつり編めるわけじゃないので、ハサミとかぎ針(修正用)だけでいいかな。 モバ編みって用意している時は編む時間なくて、何も持っ…

大変

編み図を描ける人ってすごいなーと実感しています。 私は気に入った模様編みでマーガレットをうまく作れるのか…。 がんばります。 多分上手い人には簡単なんだろうな。

透かし模様が編めない

ここ数日透かし編みの練習をしています。 絶対目数が合わなくなって解くを繰り返しています。 なんでや…。 夜にやってるからかな? 頭が回ってないんでしょうねきっと。 リングも使おう。 模様はPinterestで見つけた海外のパターンです。 Pinterest、国内外…

巻き直し

結局一回切って、巻き直しました。 引き揃えながら編むのではなく、引き揃え糸にしておいて編んでいく戦法。 今日は玉巻だけで終わりました。 いきなり引き揃えはしなきゃよかったかなー。 せめてコーンがもっとあればよかったのか。 次やる時は小さいコーン…

マーガレットは…

別の糸でスワッチ編んで、いけそうならそっちで編もうと思います! 今年の夏用に一着は絶対欲しいので、どんな糸でもいいからとりあえず仕上げるのが目標。 今の糸は糸玉をどうにかして、別の模様でマーガレットを編むか、プルオーバーを編むか、ショールを…

玉巻きのコツ

ってありのでしょうか? 昨日COしたマーガレット、早速絡んでしまって。 細い糸がさらに細くなってるし解ける気がしないので解くつもりです。 糸の出方からして変なので、もしかして玉巻がうまくいってなかったのかなと。 もう一玉、玉巻したのはうまくいっ…

マーガレットCO

初めて透かし編み&コットン糸でのproject。 今日は半日編んでたけど、解きに解いて10段しか進みませんでした。 模様覚えるのも苦手だし、二目一度もどっち?ってなります。 最悪、模様変えようかな。 しばらくは本の通りがんばります。

輪針セット使ってみた

編みやすいけど、やっぱりもうちょっと長さが欲しかった っていう感想です。 手の付け根?がコードの根本にあたって折り癖がつきそう。 実際にはそんなことないんだろうけど。 もうちょっとゆっくり触りたいな。 今はカーディガンのためのスワッチを編んでい…

輪針セット

とうとう買っちゃいました。 編みたいものができた時に針がないのって結構ストレスでした。 お店行っても欲しい号数売ってなかったりするし。きっと長いこと使うだろうし、値下げすることもないだろうし。 それなら買わない理由はないよなと。 もうずっと悩…

レース糸

よーく見たらレース糸とソックヤーンが同じ重さと長さでした。 つまり靴下編みに使える?と思ってレース糸を眺めていたんですが、ソックヤーンの方が太くない? まぁ素材や撚りの違うから単純に代用できないよね〜。 でもせっかくなのでゲージは取ってみよう…

春夏の靴下編み

この時期になると透かし編みの靴下を編みたくなるんですが、コットンのソックヤーンってどうして種類が少ないのでしょう? ウールは通年オッケーって言うけど、私はやっぱり暑いです。 コットンだけの糸で編むと伸縮性がない。 履き口をストレッチヤーンと一…

玉巻き

買った工業糸を初めて玉巻きしました。 60g玉にしかならなくてちょっと残念。 大玉が巻けるように改造できないかな? 太糸だったら途中まで玉巻器→手巻き(ラップの芯)にすれば大玉にできそう? せっかくの長い糸だからできるだけ切りたくないんです。 糸始…

セリアドールのつづき

ボディも手に入れました。 手芸屋さんに売っていました。 セリアだけじゃないんですね。 沢山あったので穴場かも? これで心置きなく失敗できます。 ペイントの仕方調べよう。

ぬい活とドル活

セリアに行って買ってきました。 ボディは7cmのものしかなかったので、今回は顔だけ。 うまく描けるかも分からないので。 セリアのクロスはちょっと伸びるらしいから、肌色だけでもぬいクロスにしとくべきだったかな? まずは一度作ってみてから! いつ出来…

春眠

今日は天気も良いし暖かいしで動き回りたかったけれど、気が乗らずできませんでした。 自己嫌悪。 気温差で自律神経が乱れちゃうのが原因らしいです。 なるほど。 でも朝日は浴びてるし大体同じ時間に起きてる。 他に何ができるか調べてみます。 無理矢理予…

セリアドール

発売当初から話題になってたセリアのドール。 オビツ11ぐらい? 小さすぎると思ってスルーしてたんですが、今更ながら欲しくなってきました。 あの小ささが可愛いし、カスタムし放題なのもいい。 問題は自分でペイントしたり小道具を用意したり出来るのか?…

来年度に向けて

3月も半ばになって、来年度のことが色々決まっていますね。 なんとなく来年度は変化の年になりそうです。 新しいことに挑戦(と言っても今の延長でもある)するのでワクワクしています。 もちろん不安もあるけど、今から心配しても仕方ないので楽しいことだ…

リサイクルコットン

ダイソーの。 去年初めて見かけて何玉か買ったまま放置してました。 今年は何か形にしようと思って試し編みだけしました。 ウェアがいいかな〜ショールがいいかな〜カーディガンがいいかな〜。 編みたい物とのゲージが微妙なので大人しくショールにしようか…

おでかけ

昨日は久しぶりに都会に行ってきました。 行きたいお店を詰め込んだからクタクタ。 でも楽しかったです。 手芸屋さんにも行って色々見てきました。 家の罪庫のことがあるので何も買わなかったけど(えらい!)ほんと楽しかった。 私のパワースポットです。 …

夏ニット

春夏糸が出てくるとコットン糸に挑戦したくなります。 まだ冬の編みかけが残っているけど、試し編みだけしてみようかな。 透かし編みのモモンガカーディガンを編みたいなと思っています。 普通のカーディガンは今の私ではまだ無理。 風工房さんの夏ニット本…

寝落ち

最近、子供が鼻詰まりで夜中に何度も起きます。 私も起きて世話するから日中眠い。 なので寝かしつけの時に一緒に寝てしまいます。 その代わり朝早く起きよう!って思っても夜中に起きてるから起きれない。 子供の風邪が治るまでは仕方ないと思いつつ、やり…

工業糸

糸始末面倒だし勿体無いしで好きではありません。 だから大玉や綛をもっと売ってほしいんですが、編み物する人減ってるらしいから無理だろうな〜。 一玉が高くなるから買うのに勇気いります、私は。 編み物ってやっぱりお金がかかると思います。 趣味の要素…

ネイル

私は自分の手がケアできているかで調子がどうか判断しています。 ちゃんとケアしてネイルも塗ってたら調子良し。 何もできていない時はダメダメ〜。 1番よく使ってよく見る部分がきれいじゃないと、なんだか気分も上がらずうまくいかない。 私はズボラです。…

もうすっかり春の気温ですね。 急に季節が変わったので着るものがありません。困った。 なんだか無性にピンクを着たい! 来年の春用にピンクのセーターを編むのもいいなと思っています。 でも春用の糸って困る。 春夏といえばコットンだけど、春になったばか…

毛糸だま vol.196

2022年の冬号を見ました。 もう春だと言うのに。春号も出てるのに。 アラン模様やっぱり可愛いな。 あと小技ページがすごく参考になりました。 伏せ止めするにもコツがあるのね! ラグラン袖の小技、市販の編み図なら自分で修正はしなくていいのかな? もう…

何もしてない

子供たちの体調不良により昨日の夜から看病。 私も子供たちもあまり眠れず。 今日は早く寝て、明日朝活できたらいいな。

wish手帳

今日はゆっくり手帳タイムを取れました。 嬉しい。 ウィッシュリスト専用の手帳をセットアップしました。 リフィル一枚にやりたいこと一つ書いて細分化したりアイデアを書く。 システム手帳なので一枚に収まらなかったら増やせる〜。 1週間か1か月単位で見返…

レギンス編みたい

年々寒さに弱くなってきています。 ずっと寝る時の寒さ対策をどうしようか考えていて。 ふと捨てようと思っていた伸び切ったレギンスを履いたら、暖かいし締め付けもないしサイコー!ってなりました。 パジャマインナーって言うんですね。知らなかった。 で…

一歩前進?

今日は夢に向かって一歩前進したような気がする。 そんな1日でした。 書くだけで夢は叶わないけど、書くことによって行動するから、叶う。と思っています。 書くだけならタダだし、やれるだけやってみます。

3月のセットアップ

気づけば明日で2月も終わり。 というわけで3月の手帳の準備をしました。 どういう気持ちで4月を迎えたいか、欲しいもの、やりたい事。 そういえばやりたい事はまだ考えてなかった。 また明日にでも考えます。 月末〜月初の手帳アカウントを見るのが好きです。…